スタッフの日常雑記

令和2年のツバメさん

毎年5月の下旬から7月にかけて、我が家にはツバメが巣を作りにやってきます。
昨年は5羽のベビツバメちゃんがかえったのですが、ヘビに4羽持っていかれてしまい、1羽だけ飛び立っていきました。

だから、というわけではなく、なんとなく。今年は巣を作りやすいようにと、“止り木”らしきものをこしらえたのですが、
そしたら、今年のツバメさん。一向に“巣”を作ろうとせず、いつも夕方になると帰ってきてはひとやすみ。
すっかりおくつろぎのご様子。

私、巣からぴーちくぱーちくと親ツバメが運んでくるエサを食べるベビツバメちゃん達の姿が見たくて、場所を無償で提供しているのですけど・・・

「なにか?」と言わんばかり、首をかしげてこちらを見ていらっしゃる。

しばらくすると、

「あ、今日は夫婦でお邪魔しています。」
「あ、どうも。いらっしゃい。で、おふたりさん、いつになったら巣作りを?」

毎晩、夜になるとこの状態。巣を作る気配、なし。
それにも慣れて来た頃の、ある大雨の晩。

増えてる!!!
なんかうじゃうじゃいる!!むちゃくちゃになってる(笑)
ここで寝返りはオススメしませんねぇ。

翌朝はまた1羽に。
もしかしたら、飛び立つ前に家族でご挨拶に来てくれたの?それとも単なる雨宿りだったのかしら・・?

もうすぐ飛び立つのかな?ツバメは2000~3000kmの旅をするとのこと。
気を付けて、みんなで元気に行ってらっしゃい!

今年の我が家は他ではちょっと珍しい、「ツバメのお宿」なんです。