教室の日常

そーしゃるでぃすたんす

横文字も聞き慣れるといえば、そうなのですが。

コロナウイルスに関わる様々な用語。
「なにせ横文字が多いな」と感じていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

・ソーシャルディスタンス
・ロックダウン
・オーバーシュート
・クラスター
・パンデミック

などなど・・・

「日本人なんだから、日本語で説明しておくれ」という声ももちろんですが、実はこれ、「ジンクピリチオン効果」というそうです。(また横文字(笑))
「よくわからない専門用語があるだけで評価や説得力が上がる」ことを言うそうで、最初に耳にした時に感じた印象、つまり“印象操作”の効果があるとも言われています。

「ロックダウン」なんて言われたら、『なんだかよくわからないけど、なんだか大変そう・・・』そんなイメージでしょうか。

かくいうパソコンも、とにかく用語は横文字。
生徒さんの多くは、はじめはこの横文字とお友達になるところからスタートしています。
「パソコンって難しそう」という印象を持たれる大きな理由のひとつは、この「横文字」かもしれませんが、ひとつひとつ紐解きつつ理解をしていくことで「できた!」「わかった!」という達成感は高いようにも思います。

なんて思いながら、今日も「そーしゃるでぃすたんす」を意識して、お客様同士の間隔を保ちつつ。
ご予約の際に日程を調整してもらうことも多々あり、ご迷惑をおかけしていますが、今後ともご協力よろしくお願いいたします。

ちなみに・・・
画像で見ると、私、お客様との距離が近い・・・(汗)もっと気を付けます!