おうちごはんスタッフの日常

おうち時間におせち作り

大都市部では緊急事態宣言が発令され、2021年になってますます新コロが大暴れしていますね・・・
不要不急の外出を避けて、という冬休み。

ここぞとばかりに「おせち」を作りました♪

普段は時短とクオリティとのバランスに格闘しながら、せっかちな性格も相まって手際よく家事をこなすことに達成感を感じていますが、
年末は、久しぶりに時間をかけて、ゆっくり、じっくりとお料理と向き合いました♪

「かまぼこ」以外は全部手作りです。
黒豆も錆びた釘探しから始めて、こんぶとかつおをベースに干ししいたけバージョンや煮干しバージョンなど数種類のお出汁を取って、本気料理を。
伊達巻も栗きんとんも、甘すぎるのは苦手なので好みの味付けで。
結構手間暇かけたんですけど、やはり若い子供達には「肉お重」(唐揚げ・ローストビーフ・焼き豚と角煮とゆで卵)が大人気。
箸をつける間もなくお肉は消えていました(笑)

「来年はかまぼこも作ってみてはどうですか?」とご提案も頂きましたが、そうなるとサメ類の調達から始めなければならないので・・・

ますますお家時間が増える中で、何かと向き合うのは楽しいですよね。
もちろんパソコンも。

これまでとは違う生活様式を送らないといけない中で、日常の有難さ、大切さを感じながら、いつもとちょっと違うことにチャレンジするのも良いものです。