もうすぐ夏休み

今日、7月13日(土)は、3連休の初日ということもあり、パソコン教室もkidsプログラミング教室もレッスン営業日ですが、若干ご予約は少な目。夏休み前の3連休。お天気は今一つですがウォーミングアップ(?)にそりゃお出かけしたいですよねぇ。

「もうすぐ夏休みだねぇ、いつからかな?」と聞いてみたら「わからへん」というお返事が!なんだって?( ゚Д゚)待ちわびてないんかぇ?Σ( ̄□ ̄|||)
「じゃ、じゃぁ、夏休みがいつから始まるか知ってる子!」と聞くと「はい!20日からです!」と、元気よく答えてくれた子がいて一安心(笑)本当にいろいろな子がいて楽しいです。

で、夏休み。
私は完全に「リアルちびまる子ちゃん」の昭和の小学生だったようで、夏休みの終わりに泣きながら家族総出で宿題を手伝ってもらったそうで。そんなことを微塵も覚えておらずすっかりこんと忘れて大人になり、3年前の父の初盆の時にそんな話題が出て、私が全く覚えていないことに母も姉も驚愕し「『記憶にございません』というのは本当にあるんだねぇ」という貴重な経験をした、という・・・

そして、我が娘が小学生の時。あれは13年前。
トマトが食べられなかった娘。
トマトが嫌いなのでなかなかお世話も身が入らなかったのでしょうね。
持って帰ってきたトマトの鉢植えがこんな感じ↓

もしこれで夏休みの間にトマトができたら、それはもう夏休みの観察日記を超えて、学会に報告ものです。
担任の先生がご自身が育てていたトマトの鉢を届けてくださったおかげで娘はとても見事なプチトマトを育て、今ではトマト大好きなビタミン豊富な娘に成長しました。夏休みの良い思い出です。

みなさんもたくさん夏の思い出を作ってほしい、心からそう思っています。