ブルーハワイの真実

少し気を抜くとすぐに月日が経過し、ブログの更新が止まってしまうのが悩みです。

さて、アッという間に8月。夏休みも佳境にはいりましたね。

Kidsプログラミングの子供達と一緒に、毎年夏休み恒例のかき氷作りをしました!

シロップはブルーハワイ、一択。
イチゴやメロンなど用意しますが、結局みんな「ブルーハワイが良い!」とのご要望なんです。

青い色の食べ物は食欲をなくすといいますけど、ことかき氷に関してはブルーハワイの人気たるや、ダントツです。

ちなみに・・・

かき氷シロップの主な原料は、甘い液体である「果糖ブドウ糖液糖」。
これに、「イチゴ味」なら、赤い着色料とイチゴ風の香料を加えます。
「 メロン味」なら、緑の着色料とメロン風の香りを加えます。
つまり、シロップに使われるベースの味は同じで、違いは色と香りだけ。

なんて、誰ですか?こんな夢も希望もない大人の事情を突き付けるのは(笑)

ちなみに「ブルーハワイ」ですが、もともとはカクテルに名付けられたものらしく、
「イチゴ」や「メロン」と比べて、ちょっと大人っぽい感じ?

まぁ、結局は、みんなで楽しくワイワイ食べれば美味しい!ってことですね!