子供パソコン

こどもたちの作品

進級して2か月が過ぎ、新しいお友達とクラスにも馴染んできた5月のレッスンは、パソコンで自己紹介。
1年生~3年生の低学年クラスさんは「自己紹介カード」を作成しました。

iPadでお互いを撮影して、取り込み。
ひな型の中に点滅するカーソルを意識してローマ字入力。
「ローマ字ってなぁに?」からのスタートで、よくここまでがんばりました!

4年生~6年生の高学年クラスさんは「名刺」を作成しました。


ローマ字入力に慣れてきた子もいれば、入力表を片手に必死な子もいますが、
やりたいことに向かってがんばることがなにより大切。
名刺交換のマナーも伝えると、ちょっとだけ大人の世界を覗けた事も嬉しいのか、いっちょ前なお互いの名刺交換が始まりました(笑)

ITにもAIにも囲まれている暮らしの中で、今後どのように生活が変化していくのかはアンテナを張っていかないといけませんが、
私たちまなびとステーションがこれからも子供達に伝えたいこと。

それは「できる喜び」

これからも「できた!」という楽しみをみんなで探していこうね。