イベント子供パソコン

キッズプログラミング体験会

2020年1月19日(日)

まなびとステーションは、地域の小学生対象に「ゲームを作ろう!」と銘打ったプログラミング体験会の開催にご協力させていただきました!
午前・午後 計50名の定員が募集まもなく満員になったとのこと。将来必須になるプログラミングへの関心度の高さがうかがえます。

日頃、小学生対象のパソコン教室を受け持っているものの、プログラミングを限定とした一大イベントは私たちも初めての試み。
どうやったらみんなが楽しんでくれるだろうか・・・企画から準備まで試行錯誤をし、たくさんの方にご協力を仰ぎ、ドキドキしながら19日を迎えました。

でも、そんな緊張や不安はすぐに吹き飛ぶほど、お部屋に入ってくるみんなの顔がワクワク、キラキラしていて「早くやりたいなー、触りたいなー」と言いながらウズウズしている姿。いざ講習が始まると、真剣でまっすぐで熱い眼差しで講師の話をしっかり聞く姿勢。そして何より、とても楽しそうにプログラミング体験をしてくれたこと。笑顔が溢れた時間に、安堵を越えてとてもとても幸せな気持ちになりました。

ゲームとしてはシンプルな素材と動きだったにも関わらず、基本を作成後「好きなように改造して良いよ!」というと、子供達ひとりひとりの個性が存分に発揮され、「楽しさ」が溢れ出ている作品に仕上がったことに、子供の想像力の豊かさ、柔軟さを痛感して驚くばかり。

でも、今回はたった2時間弱の体験。プログラミングの第一歩。
自分が思い描く通りにプログラミングを組み立てるには、もっともっとお勉強は必要になるね。
それでも、参加してくれた小学生のみんなはプログラミングの楽しさを存分に感じてくれたのではないかと思っています。
「またやってみたい?」という質問に、全員が勢いよく手を挙げてくれたこと。本当に嬉しかったです。

今回参加できなかったお友達もたくさんいるだろうな・・・
今回参加してくれたお友達とも、また会いたいな。続きも作りたいよね。

また会おうね。
次は是非一緒にやろうね!

たくさんのお友達と会えること、私たちも楽しみにしているよ!