教室の日常雑記

紫陽花の季節になっていて、道路が出来上がっていました!

教室のお庭の紫陽花

新しい生活様式にも徐々に慣れてきて、お客様同士のソーシャルディスタンスを保ちつつも、心の距離は近く。
皆さんと過ごせる日々のありがたさ、嬉しさ、喜びを噛みしめている間に気づいたら6月が終わろうとしていました。
びっくり!(笑)

さて、色々と様変わりしているのは“日々の過ごし方”だけではなく、
まなびとステーション名張 教室前の県道が2車線から4車線となるそうで。
その工事が着々と進められていたのですが、かなり“形”になってきています!
4車線工事

あら!坂道になっている!チョコレート色のガードレールまで付いてる!

2車線から4車線に。インフラ整備が着々と進むことで、渋滞も緩和され生活はより快適になることは嬉しいことですが、

このまま工事が進んでいくと、もしかすると車道の幅を広く取るために、教室のお庭の桜の木が数本と、そしてこの紫陽花。こぶしの花が無くなってしまうかも・・・
もしかしたらこの紫陽花の花を眺めることができるのは、今年で最後かも・・・

そう思うと、とても複雑。

今は一生懸命、紫陽花の挿し木による増やし方を調べています。
どなたか、コツをご存知だったら教えてください!

まずは鉢植えからかな・・・

様々と変わる日々の中で、ステージが変われど生き抜いていく術や工夫や知恵を大切にしたいものですね。