まなびとステーション名張

キッズ
プログラミング
体験会

2019年01月19日(日)実施

実施要項

Scratchでゲームをつくってみよう!

体験会で作成した作品

パソコンでプログラミング!
体験会の動画は1月25日までに公開予定

午前の部

午後の部

体験会では講師の先生と一緒に教科書の内容に沿って作品を完成したあと、そこからさらに自分の作品としてゲームの改造に挑戦していただきました。
その後、他の子がどんな風に手を加えたか、自由に動き回れる時間を設け、隣の席の子が作ったゲームを遊んでみたり、一緒にアイデアを出し合ってゲームの改良に取り組んだり。学年問わずプログラミングに挑戦していただきました。
午前と午後で体験会の内容は同じものを行いましたが、出来上がった作品の傾向は大きく異なっているかと思います。

"まなび"から応用する

体験会で学習した内容を応用すると、様々なゲームを作ることが出来ます

体験会の応用例

ゲームのルール

イカの攻撃をキーボードの左右キーで避けながら、スペースキーで攻撃して倒そう!
※ゲームの操作はPC推奨

キーボードでの操作方法

←:タコが左に移動
→:タコが右に移動
スペース:タコの攻撃

>>ゲームのプログラムを見る

使用教材

本物さながらのゲームをプログラミング!

こども向けプログラミングでは、ブロックを組み立てるようにプログラミングができる、「Scratch(スクラッチ)」を使いゆっくり学びます。教材は「ひらがな」になっていますので、小学校の低学年から無理なく学習することができます。

プログラミング的思考
学習の土台を育む

なぜ今プログラミングが注目されているのか?

- プログラミングの4作業 -

プログラミング的思考力

小学生のうちからプログラミングを学ぶことにより、PDCAサイクルの考え方が自然に身に付きます。また物事を深く考えるようになり、発想力、問題解決能力、論理的分析力を育むことが出来ます。 

PDCAサイクルで物事に
取り組む姿勢が身につく

詳細について

まなびとステーション名張ではこども向けプログラミン教室「KID’Sプログラミング」を運営しております。
コースの詳細やご料金・お申込みにつきましては、Kid'sプログラミングラボ名張桔梗が丘校の特設サイトからお問い合わせください。

コースの詳細・お申込み

コースの詳細やお申込みなどにつきましては、特設サイトからお問い合わせください。

校舎について

体験会の内容やその他ご不明点がございましたら、まなびとステーション名張へ直接お問い合わせください。

RSS
Follow by Email
Instagram