イベントプログラミング教室教室の日常

クリスマスツリーを飾りました♪

少し前の事ですが、クリスマスツリーを子供達が飾ってくれました!

毎年恒例なのですが、なぜか男子は誘うものの「えー、俺(達)はええわー」と飾りつけに参加せず(笑)
毎年女子チームがせっせと飾ってくれます。

ですが、大きなツリーなので、てっぺんの飾りは大変。
女の子が背伸びをしてもジャンプをしても届きません・・・
と、背の高い男子がサラっと手伝ってくれて、見事完成!キラキラクリスマスです!

 

少なからず、興味の方向性に男女の性差はあるでしょう。
多様性が求められる時代に即した、まずは個性を大切に、その子が考えていることを一番に尊重した関りはもちろんとても大切です。
ですが、私がもう一つ大切にしてほしいこと。
それは老若男女関係なく、誰かが困っているとき、自分がそれを手助けできるのであればスッと手を貸す、その心遣い。優しさ。
そして、「ありがとう」

こういう関りを大切にして、さてさて!もうすぐ来るクリスマス会!今年は何をしようかなぁ~♪