おうちごはんスタッフの日常

ししとうヨーグルトからのバターチキンカレー

お客様のY様に、朝採りの万願寺唐辛子と甘長獅子唐をいただきました!
水々しくてツヤツヤしていて、とっっても美味しそう♪

そういえば先日、旦那様がパキスタン人の友人宅にお招きいただいた時に「ビリヤニ」をご馳走になり、その時のトッピングにあった「獅子唐ヨーグルト」があまりに絶品だったので、そうだ!それを作ってみよう!とチャレンジしてみました!

①まずは獅子唐を洗って

②種を丁寧に取ります

③粗く刻んでから、プレーン(無糖ヨーグルト)、ニンニクひとかけらをミキサーに入れてスイッチON!

④できた!

ん?でも違う・・・なんだかシャバシャバだし、獅子唐の味はしっかりしてるけど、絶対に何か香辛料が足りない・・・
味はとても美味しいのですが・・・ソースにするには少し緩かったかも・・・

なので、バターチキンカレーにすることにしました(笑)

①鶏もも肉に「ハーブチキンスパイス(GABAN)」をふりかけて、皮の面からじっくり焼きます
②鶏肉が焼けてきたら千切りにした玉ねぎ、トマト、お好きなキノコ類を入れます
③白ワイン(あれば)、ローリエ、コンソメを入れてしばらく放置

④トマトピューレやトマト缶を入れてもいいかもしれませんね。
そこに先ほどの「獅子唐ヨーグルト」を投入!

⑤困ったときのGABAN。私はこのシリーズでほぼ味付けします。たいていの素材が本格的になるので、大好きです♪
今回は「インド風チキンカレー」スパイスを。

⑥お好きなカレールーをさらに入れた方が食べやすいかもしれません。
私はジャワカレーのカロリーハーフ。粉タイプなので混ざりやすいし使いやすいです。

⑦できあがり~♪
獅子唐ヨーグルトが隠し味にものすごく美味しくなりました!!!
ちなみに、赤いごはんは「黒米」のごはんです♪白米2合にスプーン大さじ1~2杯入れて炊きます。

ちなみに、↓↓これはJK(女子高生)の娘が夕食に食べた量!
女子高生とは名ばかりの、がっつりバスケ部で筋肉モリモリの娘。

多い!そしておかわり→朝ごはん→お弁当に持って行ってくれたので、フライパンいっぱいに作ったカレーは翌朝にはすっからかんに無くなりました(笑)

獅子唐ヨーグルトはたくさん作って冷凍庫に2,3日は保存もできますので、スパイス系のおかずにはとてもよく合いそうです。
ひと手間かかりますけど「獅子唐をたくさんいただいた」という方、是非お試しください!

という、パソコン教室ですが完全なるお料理ブログ。