プログラミング教室教室の日常雑記

意外な興味 こどもプログラミング

今月のこどもプログラミング ベーシックコースはジャンプアクションゲームを作成しているのですが、テキストのコラムページにパソコンの部品であるCPUやメモリーの話がかかれています。

そこで「写真ではイメージつきにくいかな?」と思い、古いPCを開けておいてみてたのですが、意外にもすごく興味を持ってくれました。

【とても興味あるようです】

女の子も興味津々。下記で交換した古いCPUが欲しそうだったで差し上げましたけど、ご両親からすると・・・ですよね。

【CPUを交換してもらいました】

ちょうど、別の担当の先生がパソコンをメンテナンスしていたので、パソコン大好きで超詳しい(もはや、いきなりパソコン販売店で働けそう)な5年生にCPU交換を体験してもらいました。大喜びです。

【無事起動です】

彼に交換してもらったPCも問題なく起動、興味があってもなかなかバラシて触る機会も無いと思いますので、ちょっと変わった一日でした。